Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Grons.info's
  4. 【きれいに痩せたい人】ほど、3食しっかり食べているって本当? |池ももこのおいしく食べて- 15kg vol.1

2018.09.08

【きれいに痩せたい人】ほど、3食しっかり食べているって本当? |池ももこのおいしく食べて- 15kg vol.1

さまざまなダイエット方法がある中でも、食事の摂り方を改善するだけで美ボディへ近づける! 食事の改善のみで【−15キロのダイエット】に成功したGrons.info’sの池ももこさんが、その秘訣を全5回に渡って紹介する連載第一回です。

Grons.info's 池 ももこ

ダイエットに「ストイックさ」は禁物!

やっと夏が過ぎていくかと思いきや、まだまだ蒸し暑い日が続いておりますね~。ボディラインの出やすいタイト系のトップスやペンシルスカートなどかっこよく着こなすために、ダイエットに励む方も少なくないのではないでしょうか?^^

今年こそはダイエット! と意気込んで、無茶な食事制限や激しい運動でどうにか結果を出そうとがむしゃらになってしまうという方も少なくないかもしれません。

もちろん、普段の食事を見直すことは健康的なカラダづくりのベースにもなりますし、適度な運動も引き締まったプロポーションづくりを手助けしてくれるはずです。

ですが、もしここで「痩せるために〇〇は食べない」とか、「朝ごはんはスキップ」、「夜ごはんはサラダだけ」といったような極端な食事法をとってしまっているという場合は…ダイエットはうまくいくどころかどんどん痩せにくい体質をつくりあげてしまいます。

食べないという選択がカラダをどんどん太らせる、驚いちゃいますよね? でもこれは事実です。というのも、現に今より15kg太っていたころの私がそうでしたから。

ではどうすればきれいに痩せることができるのか? 今回はまずそのために大切なファーストステップをお伝えしますね^^

絶対ルールはひとつ、”きちんと食べること”

失敗しないオトナの「きれい痩せ」に必要なことのひとつ目、それは「1日3食しっかり食べる」これを習慣化することです。

普段の食事

ちなみにここでいう“しっかり食べ”の定義は、ごはん・野菜や海藻類・お肉やお魚、大豆製品のこれらを万遍なくきちんと3食摂っていくということを指します

代謝が良くなる食べ方を心がける

特にストイックな方は、お米やお肉などを我慢される方がとても多いのですが、このふたつは活動するための大切なエネルギー源。たとえて言えば糖質はマッチ棒で、たんぱく質は木や落ち葉に該当します。このふたつがお互いにしっかりと燃やす役目(マッチ)と燃える役目(木)を果たしていれば、勢いよく炎が上がり灰だけが残ります。

要はこれと同じことがカラダの中でも起きているのです。そのためどちらか一方を制限すれば食べたものが思いっきり消費できずカラダの中に溜まってしまい、結果として余計な贅肉や脂肪に姿を変えてカラダに居座ります。見事なぽっちゃりボディーの完成です。

そうならないためにも、食事では色々な種類の食材から栄養をたっぷりと摂り入れることがマスト! そしてその燃焼パワーを生み出す回数は1回でも多いほうがいい。カラダを整えるチャンスがどんどん増えるという訳です。

きれいになれるチャンスは毎日ある♡

1日3回きれいになれるチャンスはあると考えてみて下さい。そしてどの機会でも食べることを我慢するのではなく、積極的においしくいただくということが「きれい痩せ」には必要不可欠なのです。

…なんとも幸せな(理想的な)ダイエットメソッド! (笑) 毎日の食事をしっかり楽しむことこそが、美しくなるための近道です。ごはんは食べていいのです! むしろ抜くなんてことをすればするほど代謝が落ちて痩せにくくなります。

食事を減らしてもダイエットがうまくいかない方、女性らしいバランスのとれた体型とハリ艶のある素肌でファッションやヘアメイクを思いっきり楽しみたい方、ぜひ今日から意識してみてくださいね!^^

実体験を元にコラムをお届けします!

これから連載としてお伝えすることは、すべて私自身が実践して効果を発揮したこと、そうなるまでに気づいたこと。つまり、「きれい痩せする食べ方のコツ」を短期連載コラムにしてお伝えしていきたいと思っています。エクササイズや食糧制限ダイエットが続かなかったという方、そうでない方も、少しでも参考にしていただければ幸いです。

池ももこ “きれいとおいしいはつくれる”4step kitchen代表

お米もまともに炊けなかった「料理オンチ」の状態から、独学で料理をスタートして料理の道へ。自炊を習慣化できるようになると、運動はゼロ・スイーツなどの甘いものも我慢せずに食生活の改善のみで-15キロのダイエットにも成功する。そんな自身の経験から、おいしく食べてきれいになる華やかフード&スイーツメソッドを確立。※華やか=彩り・見栄え・栄養バランスが自然と整うビューティーフード&スイーツ。数々の料理やスイーツを、たった4stepでおいしく華やかに作れることに定評がある。現在は料理教室の傍ら、ビューティーフードスタイリストとして、料理番組への出演、企業でのフード&テーブルスタイリング、大学機関や飲食店のメニュー提案・監修、雑誌へのレシピ提供、イベント講師を務めるなど幅広く活動中。自作のビューティーフード&スイーツ、「きれいとおいしいをつくる」簡単華やかレシピなどはInstagram:@i.momoko、公式[email protected]:からご覧ください。料理教室の日程はブログ→その他についてはホームページ→へ☆ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Nov 2018
Grons最新号

Feature