Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. LOVEニュース
  4. 産後はセックスレスが増えるってホント?|結婚3年目の夫婦にインタビューしたアラサー世代のリアルな結婚事情

2018.08.08

産後はセックスレスが増えるってホント?|結婚3年目の夫婦にインタビューしたアラサー世代のリアルな結婚事情

産後セックスレス。夫婦のことは当事者2人にしかわからないけれど、多くの結婚3年目カップル…とくに産後に訪れる「セックスレス問題」。決して仲が悪いわけではないけれど、夫婦としての時間を持つことがないカップルも多いのだとか。そこで聞きたくてもなかなか聞けない、ほかの夫婦のセックス事情。実際のところはどうなの? 本当ならその理由は? 婚後3年前後の働く女性にセキララに語っていただきました。

【目次】
産後セックスレス×原因
産後セックスレス×解決

産後セックスレス×原因

【出産後のセックスレス】子供が気になって回数激減! ふたり目不妊一直線

【ケース1】結婚2年8か月、Cさんの場合(34歳/広告代理店営業)

【ステータス】
□パートナー|夫(35歳/公務員)
□子供|ひとり(1歳5か月)
□回数|結婚当初/週1回、現在/2~3か月に1回
□1回の時間|結婚当初/30分、現在/15分
□満足度|やや不満
□セックスしたい?|どちらともいえない

セックスレス
(c)Shutterstock.com

【お悩みの内容】
子供が生まれてからは、2~3か月に1回と、頻度が減ったCさん夫婦。最近は、セックスをするとしても、「15分くらいでサッと終わらせる感じ」が多い。そんな中、夫が隠し持っていたアダルトDVDを見つけてしまい、夫はしたいのかも…と思うように。だが、いざ【しよう!】と決めないとできない状況。目下のところ「ふたり目が欲しいと思いながらも重い腰が上がらない…」のが悩み。

【Grons読者にアンケート リアルDATA】:結婚後3年のセックス《セックス1回にかける時間は?》
結婚当初:45分
結婚後3年:33分
「かける時間は変わっていない」という人が約半数ではあるが、それ以外の人は全員減少。ちなみに最短で10分という人は「終始彼のペースで、私が盛り上がる前に終わる」(婚後3年・34歳・事務)と、内容にも不満の声がありました。

子供が気になって回数激減! ふたり目不妊一直線|出産後はセックスレスが増えるってホント?

【2年目でセックスレス】夫は「親友」恥ずかしくて今さらできない…

【ケース2】結婚3年2か月、Aさんの場合(34歳/専門職)
「最後に夫とセックスしたのは半年前。仲は悪くないけど寝室は別」

【ステータス】
□パートナー|夫(36歳/メーカーエンジニア)
□子供なし
□セックスの回数:結婚当初/2~3か月に1回、現在/半年に1回あるかないか
□1回の時間:結婚当初/30分、現在/30分
□満足度:不満
□セックスしたい?:あまりしたくない

夫婦
(c)Shutterstock.com

【お悩みの内容】
結婚する前から2~3か月に1回ほどの関係だったAさん夫婦。それが結婚して2年目、レス確定に。仲は決して悪くないけれど、寝室は別々。もはや『いいムードって、どうやってつくるんだっけ?』というレベルに。

【Grons読者にアンケート リアルDATA】:セックスの回数は?
〈結婚当初〉
ほぼ毎日:16%
週2~3回:20%
週1回:32%
1か月に2~3回:4%
1か月に1回:12%
2~3か月に1回:8%
ほぼしない:8%

〈結婚後3年〉
週2~3回:12%
週1回:8%
1か月に2~3回:28%
1か月に1回:12%
2~3か月に1回:24%
ほぼしない:16%
回数が減った夫婦が9割超。「ほぼしない」というセックスレス夫婦も倍増する婚後3年。「出産後、一気にしたくなくなって」(婚後4年・34歳・IT)、「自分から誘うことはない」(婚後3年・37歳・専門職)などの声が集まりました。

2年目でレスに。夫は「親友」恥ずかしくて今さらできない…|結婚するとセックスの回数が減るってホント!?

産後セックスレス×解決

【セックスレス解消のカギはTバック!?】自分もその気になりました|出産後、夫が鬱陶しくなるってホント?

【ケース3】結婚3年、Dさんの場合(33歳/サービス業)

【ステータス】
□夫(33歳/流通)
□子供ひとり(1歳8か月)
□回数:結婚当初/週2回、現在/週1~2回
□1回の時間:結婚当初/30分、現在/40分
□満足度:まあ満足
□セックスしたい?:まあまあしたい

Tバック
(c)Shutterstock.com

【お悩みの内容】
出産後のセックスレスは、よくあることのようで、Dさんは産後しばらくの間、夫に体を触れられるのも不愉快な時期があったとか。彼としては軽くじゃれ合いたかっただけなんでしょうが、子育てで余裕がなかった当時は『ちょっと無理』って感じてたようです。

すると、子供が8か月になったころ、Dさんの夫が「俺は相手にされていなくて、悲しい」と本音をポロリと漏らし、二人の関係改善のための話し合いを持ったそうです。そして行動でも示そうと思って行動したのが【下着を総とっかえ!】行動したかいがあって、今は週に1~2回のセックスが復活。。

結婚してから3年が経つと、ふたりの関係や環境が変化すればセックスが変わるのもあたりまえ。でもそこからさらに心地よいセックスとふたりの関係を築いていけるかどうかは、相手への思いやりとコミュニケーション、そして少しの工夫をどれだけできるかにかかっているのかもしれません。

【Grons読者にアンケート リアルDATA】:3年たっても、夫とセックスしたい?
とてもしたい:18%
まあまあしたい:47%
それほどしたくない:14%
したくない:14%
どちらともいえない:7%
「とてもしたい」理由は、「よくわかり合えたから演技が不要に」(婚後3年・29歳・金融)「いい意味で遠慮がなくなった」(婚後3年・38歳・サービス)など、3年の結婚生活の積み重ねがセックスにも反映されている様子です。

Tバックを導入してセックスレス解消! 自分もその気になりました|出産後、夫が鬱陶しくなるってホント?

感じているふりをしても、だれも幸せにはなれない! 自分のことを相手に伝えて。

下着
(c)Shutterstock.com

セックスレスが解決する糸口がつかめたら、ぜひ試してほしいのが【セックスのときに自分の感じるポイントを相手に伝える】こと。セックスのとき、相手に気持ちよくなってもらいたいと思うあまり、自分はどうしたらもっと気持ちよくなるか伝えきれていない…という女性は多いかと思います。そのため、積極的にしてほしいのがセルフ・プレジャー。

伝える
(c)Shutterstock.com

【セルフプレジャー】って?
セルフ・プレジャーとは、つまり【マスターベーション】のこと。それが、美肌に、ダイエットに、生理不順、エイジングケアなど大人の女性のお悩みに有効! という新しい考え方が、今注目を集めています。

女性
(c)Shutterstock.com

男性と違って、女性の感じる場所を見つけることは、バイオリンを弾くかのごとく繊細。その人によって1ミリ単位で違うので、自分のどこがいちばん気持ちいいのかを知ることは、とっても大事なこと。最初は気恥ずかしいかもしれませんが、感じているふりをしても、だれも幸せにはなれません。お互いに相手を理解し合い、幸せなセックスが続けられる関係になれたら、これほどハッピーで健康的なことはないでしょう。

女性の悩みに効く【セルフプレジャー】意味をあなたは知ってますか? 大人の女性必読♡

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.21

編集部のおすすめ Recommended

Nov 2018
Grons最新号

Feature