Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Grons.info's
  4. 暖簾がかわいい! 内容充実のリノベ銭湯【寿湯】を訪ねた|アラサーOLの銭湯日記 #6

2018.09.08

暖簾がかわいい! 内容充実のリノベ銭湯【寿湯】を訪ねた|アラサーOLの銭湯日記 #6

上野にある【寿湯】を訪れた話。近年リノベーションが進む都心の銭湯。各地の老舗銭湯が廃業に追い込まれる中、その廃業を食い止めるべく多くの銭湯がリノベーションに乗り出しています。旅好きで知られるGrons.info’sの下條友里さんが近場で手頃に旅行気分が味わえると噂のリノベ銭湯を巡る連載です。

Grons.info's 下條友里

今回は、上野駅を少し抜けたところにある【寿湯】へ行ってきました。

それぞれの町に溶け込む銭湯。

少し涼しくなってきたので、昼間お散歩の合間に銭湯に立ち寄るのが楽しい季節です。

上野駅から歩いていく途中の町並みも楽しみのひとつで、特に印象的だったのが比留間歯科医院

比留間歯科医院

昭和初期に建築されたと言われている趣ある洋館を通り過ぎ、通りを1本入ったところに寿湯はあります。

古き良き湯屋の屋根が残る外観。

入り口前のにぎわいでそこに銭湯があることがすぐわかる。

寿湯

湯上りで火照ったお客さんや、自転車に乗ってお風呂を楽しみに向かってくる人など地元から愛されている場所であることが伝わってくる雰囲気。

男湯、女湯ともにサウナ、露天風呂完備!

浴室内のお写真はありませんが、看板にあるように風呂数やサービスが充実

看板

サウナも露天風呂もしっかりある銭湯はなかなか珍しいです。浴室内も広々としているのでサウナに入って、お湯に浸かってと交互に楽しむことができます。

また、リンスインシャンプーとボディーソープは無料、貸タオルは50円なので準備がない状態でふらっと立ち寄ってもまったく問題ありません。老若男女問わず入浴ができるように温度40度前後に設定されており、熱すぎるお湯は苦手!という方にもおすすめの銭湯でした。

アイス

帰りは館内でアイスを購入し、またお散歩に戻りました。散歩途中のお風呂休憩はこれからの時期とてもおすすめです。

■今回紹介したSPOT■
東京都台東区 

Grons.info's 下條友里

2018年3月より、Grons.infoにてブログを執筆する“Grons.info’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。週末のお出かけと愛犬との散歩が日々の楽しみな25歳。日常のリアルタイムなお出かけ記録はInstagramアカウントからもチェックできます。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.13

編集部のおすすめ Recommended

Jan 2019
Grons最新号

Feature