Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Grons.info's
  4. 【きれいに痩せたい人】は「糖質」がお好き…?!|池ももこのおいしく食べて- 15kg vol.2

2018.09.24

【きれいに痩せたい人】は「糖質」がお好き…?!|池ももこのおいしく食べて- 15kg vol.2

連載シリーズの続編♪ さまざまなダイエット方法がある中でも、食事の摂り方を改善するだけで美ボディへ近づける! 食事の改善のみで【−15キロのダイエット】に成功したGrons.info’sの池ももこさんが、その秘訣を全5回に渡って紹介する連載第2回です。

Grons.info's 池 ももこ

「糖質で太る」は嘘…?!

前回の記事で、失敗しない健康的なダイエット=リバウンド知らずのきれいなカラダづくりには、3度の食事がなければ始まらない! ということをお伝えしました。

「炭水化物はダイエットの敵!」

「食事をとるにしても、ダイエット中はごはん(お米)だけ抜いておこうかな…」

そんなふうに考えている方、いませんか? ダイエットを失敗させる原因になりかねないことのひとつが、この「糖質カット」の考え方です。

前回の繰り返しになりますが、私たちのカラダは食事から摂れるさまざまな栄養が互いに働きあって老廃物を溜めこまない代謝の良いカラダづくりをしてくれています。

にも関わらず、「なんだか太りそう」といった理由で糖質を抜いた食事をするダイエット法を選ぶ人も少なくない。ここに私はちょっと待ったをかけたいわけです。

食事

いいですか? 痩せやすい体質をつくるためには絶対に不可欠な火付け役になる炭水化物=ごはんを抜いた食事では、どうしたって燃焼ボディをつくりだすことはできません。

人は食べたものを食べるものでしか解決できないのです。

きれいをつくる糖質とおブスをつくる糖質の違い

ときどき、ごはんは抜いてもケーキやスナック菓子はやめられないという声もよく耳にしますが…、いやいやいや、それらだって紛れもない炭・水・化・物ーっ!!

この手のものは代謝するまでに時間がかかる類のものだというだけでなく、腹持ちもさほど良くないので食べても食べてもまたすぐ欲しくなるため過剰摂取にも繋がりやすいです。

それに比べてごはんの糖質は、カラダに入るとすぐに活動エネルギーとして使われる良質な炭水化物」です。おまけに腹持ちも良いというのが嬉しいところ。しっかりごはんを食べていれば、余計な間食もなくなっていくので一石二鳥です^^

きれいになれる「糖質オン」生活をはじめよう

もちろん、だからといってケーキやスナック菓子は我慢すべきと言いたいわけでもありません。でもカラダは必要な栄養素が足りなくなると別のものを欲して補おうとすることがあります。

だからこそ、まずは、きれい痩せに最も繋がりやすい「ごはんを食べる」ということから始めましょう。そのうえで余裕があれば量を考えながら甘いものやスナックも楽しむことをオススメします^^

太りにくいきれいなカラダづくりには、「糖質オフ」ではなく「糖質オン」。今この瞬間から、良質なものを選んでおいしくきれいになっていきましょうね!

実体験を元にコラムをお届けします!

BEFORE AFTER

これから連載としてお伝えすることは、すべて私自身が実践して効果を発揮したこと、そうなるまでに気づいたこと。つまり、「きれい痩せする食べ方のコツ」を短期連載コラムにしてお伝えしていきたいと思っています。エクササイズや食糧制限ダイエットが続かなかったという方、そうでない方も、少しでも参考にしていただければ幸いです。

池ももこ “きれいとおいしいはつくれる”4step kitchen代表

お米もまともに炊けなかった「料理オンチ」の状態から、独学で料理をスタートして料理の道へ。自炊を習慣化できるようになると、運動はゼロ・スイーツなどの甘いものも我慢せずに食生活の改善のみで-15キロのダイエットにも成功する。そんな自身の経験から、おいしく食べてきれいになる華やかフード&スイーツメソッドを確立。※華やか=彩り・見栄え・栄養バランスが自然と整うビューティーフード&スイーツ。数々の料理やスイーツを、たった4stepでおいしく華やかに作れることに定評がある。現在は料理教室の傍ら、ビューティーフードスタイリストとして、料理番組への出演、企業でのフード&テーブルスタイリング、大学機関や飲食店のメニュー提案・監修、雑誌へのレシピ提供、イベント講師を務めるなど幅広く活動中。自作のビューティーフード&スイーツ、「きれいとおいしいをつくる」簡単華やかレシピなどはInstagram:@i.momoko、公式[email protected]:からご覧ください。料理教室の日程はブログ→その他についてはホームページ→へ☆ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Nov 2018
Grons最新号

Feature