Grons.info

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 正月は…初売り・雑煮・え、ニンニク!? 働く女性に聞いた【正月にすること】TOP3

2019.01.03

正月は…初売り・雑煮・え、ニンニク!? 働く女性に聞いた【正月にすること】TOP3

Webメディアしごとなでしこで実施したアンケート調査から「お正月に必ずやること」をランキング形式で紹介。

【ランキング】第3位「初売り」第2位「おせち・お雑煮」第1位は…?

みなさん、何をして過ごしていますか? 働く女性にきいたたアンケート調査から「お正月に必ず行うこと」TOP3を紹介します。

◆第3位 初売りに行く(68人)

■「毎年、お正月は初売りに行きます」(32歳/契約社員)

■「福袋を買いに初売りへ」(37歳/正社員)

■「初売りを楽しみに12月の繁忙期を乗り切るのが、毎年のお約束に」(30歳/派遣社員)

初売り
(c)Shutterstock.com

◆第2位 おせち・お雑煮を食べる(86人)

■「私はおせちが新年の楽しみつくるのと買い足すのと半々くらいですね」(34歳/正社員)

■「お正月は太ることを気にせずに(笑) おせちとお雑煮をいただきます」(32歳/派遣社員)

■「家族で年末についた餅を年始のお雑煮に入れて。最高です」(27歳/正社員)

お雑煮
(c)Shutterstock.com

◆第1位 初詣(191人)

■「会社の同僚と初詣へ行って、おみくじを引きます」(29歳/正社員)

■「いつもは車で行く神社。初詣だけは、母と1時間かけて歩いて行きます。新年の空気は良いものですよ」(26歳/アルバイト)

■「大晦日の夜から出かけ、新年を迎えた瞬間に友達と初詣に行きます」(33歳/派遣社員)

初詣
(c)Shutterstock.com

【番外編】お正月定番以外の過ごし方

初詣やおせちなどのお正月らしい回答が目立ちましたが、定番以外の回答も集まりました。

■「カレーを食べに行く」(26歳/正社員)

■「家族で焼肉を食べに行く」(29歳/専業主婦)

■「パジャマ・下着を新調」(30歳/自営)

■「占い本を読む」(32歳/契約社員)

■「いい初夢を見るまで寝続ける」(33歳/派遣社員)

■「自分の実家や親戚づきあいも苦手。夫の両親は早く亡くなっているし、夫とふたりで夏休みやG.W.と変わらない感じでおせちも食べずにマイペースで過ごすのが定番」(38歳/パート)

■「接客業なので、ふだんは我慢しているにんにくをたっぷり使った料理をひたすら作り食べる」(29歳/正社員)

■「正月は旦那とスキーの初滑りがmy定番。旦那は横でつまらないギャグを言っては、これも初スベりやーと自分で笑っています。結婚5年、毎年コレです」(33歳/派遣社員)

■「大晦日に1年を振り返って写真や動画を編集し公開。元旦に今年もよろしく動画を編集して公開。案外これが忙しい」(37歳/自営)

(c)Shutterstock.com

おせちやお雑煮も美味しいですけど、たまには違うものも食べたくなりますよね。筆者の家では、小さい頃から「子供が飽きないように」とおせちやお雑煮と一緒にカレーが並んでいました。もちろん、大人になった今でもお正月にカレーを食べます。

バタバタな日常から離れてのんびり過ごせるお正月休み。各々の過ごし方で楽しんでください♡

調査/しごとなでしこサロン会員(413人回答、2018.12月調べ)

文/伊藤愛沙美

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.16

編集部のおすすめ Recommended

JULY 2019
Grons最新号

Feature

mass-trans.com.ua

анаболические стероиды

Сустанон 250