Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 就寝前のスマホもNG! 予防してる?【白目の老化】|年齢は白目に出るんです

2019.01.03

就寝前のスマホもNG! 予防してる?【白目の老化】|年齢は白目に出るんです

予防してる? 【白目の老化】のケアについて。年齢は白目に出るってホント!?

新入社員と自分の目を比べて「くすんでる?」と感じた経験はない? 最近、「目が死んでいる」と言われるには理由があるんです。目の疲れと思っていたら、大間違い! 10年後に後悔するハメになるかも…。

白目の老化チェックリスト|ひとつでも当てはまったら要注意!

パソコンやスマホを使う時間が長い
✔︎ コンタクトレンズを装着している
✔︎ ドライアイぎみ
✔︎ 目をこするクセがある
✔︎ 紫外線を浴びる機会が多い
✔︎ 生活習慣が不規則
✔︎ まばたきの回数が少ない
✔︎ 眼精疲労をよく感じる

医師・日比野佐和子 先生に聞きました!

医師・日比野佐和子 先生

「目を酷使しがちな現代女性は白目の老化スピードも早いかもしれません」(日比野先生)

私が取材します!
目どよ子

目どよ子|仕事ではパソコンが、プライベートではスマホが手放せず、目の疲れやゴロゴロ感に悩むアラサー女子。

事実! 白目の老化は30代から始まっていた!

どよ子:この前、学生時代のオトコ友達が「俺は、女性の目を見て年齢を当てられる!」って、豪語していたんです。その判断基準を聞いたら、白目の透明感なんですって。仕事が忙しいのもあるけれど、どよ子は最近、みんなから「目が死んでいる」って言われるんです。一体、いくつに見られているんだろう……(泣)。

日比野:ユニークなお友達ですね! でも、彼の言うことはあながち間違っていないかも。どよ子さんも含め、現代女性はパソコンやスマホなど、デジタル機器を使う時間がとにかく長いですよね。過去に例を見ないくらい目を酷使しているので、きちんとお手入れしないと目の老化も早いうちから進んでしまいます。放っておくと、実年齢より年上に見られるかも。

どよ子:本当ですか!? どよ子はまだ独身なので、それだけは本当に困ります(キッパリ)。というか、それって老眼の話ですよね? まだ先だと思っていたけれど、白目も老化するんですか?

日比野:はい。あまり知られていないけれど、白目も老化するんです。赤ちゃんの白目は、透明感が高く白くキラキラしていますよね。どよ子さんの今の白目の状態はどうですか?

どよ子:うっ!! 充血がヒドくて少し黄ばんでいる気が……。普段から目の疲れや乾燥、ゴロゴロ感が気になるせいか、目がショボショボしているし、これは死んだ魚のような目と言われても否定できないかも!

日比野:どよ子さん、それはすべて白目の老化のサインです。白目の老化は基本的に、30代から始まるといわれています。セルフケアでは老化をリセットするのが難しいので、どよ子さんのような症状に心当たりがない人も、早めに大人ならではのケアが必要です。

どよ子:どひゃ〜っ! 今すぐアイケア、始めます! でもその前に、白目の老化の具体的な症状を教えていただけますか?

日比野:白目も肌と同じように、年齢とともにたるみやシミが現れやすくなり、輝度の低下も起こります。輝度は、瞳のキラキラ感やうるうる感と言い換えれば、わかりやすいでしょうか。

どよ子:そんなにたくさんの症状があるんですか!? シミとか輝度の低下はなんとなくイメージできるけれど、たるみまで……。

日比野:そうなんです。年齢を重ねると、黒目の下など目の際に半透明の薄くてぶにょぶにょとした膜が溜まりやすくなります。これが白目のたるみ。個人差はあるけれど、41歳以上の約9割が発症しているといわれています。そして、白目がたるむと目力が弱まったり、ドライアイやゴロゴロ感、充血の悪化などにつながることも。

医師・日比野佐和子 先生

どよ子:はっ…ショックで今白目になってました! 41歳って意外とすぐだし……。先生、どよ子は今、白目がたるむ主な原因とメカニズムを強く知りたいです!

目どよ子

まずはエラスチン線維へのアプローチがアイケアのカギ

日比野:どよ子さんは、エラスチン線維をご存知ですか? 肌の奥深くにあり、ハリや弾力感を司る重要な役割を担っています。エラスチン線維は白目を覆う結膜にもあるのですが、これが加齢や紫外線などの影響で減少したり断裂すると、白目がたるみやすくなります。今は症状が現れていなくても、エラスチン線維の減少や断裂は30代から始まっているので、Grons世代も油断大敵! ちなみに、アスパラギン酸カリウムという成分には、エラスチン線維の産生をサポートする働きがあります。

どよ子:白目のシミや黄ばみも、エラスチン線維に関係が?

日比野:白目のシミや黄ばみは、糖化によるたんぱく質の変性が12主な原因。糖化とは、体内の余った糖分とたんぱく質が結びついてAGEsという老化物質をつくり出してしまう現象で、肌にも起こります。新陳代謝がスムーズな20 代前半まではAGEsが発生してもすぐに排出されますが、加齢によって肌も目も代謝力が弱まり、AGEsが蓄積してシミや黄ばみを引き起こします。

どよ子セルフケアで治すのは無理ですか?

日比野:残念ながら…。なので、普段からアイケアを意識したいですよね。また、白目のシミや黄ばみは、紫外線も一因。屋外にいる時間が長いときは、サングラスや日傘を使いましょう。

どよ子:エラスチン線維の劣化に糖化……。白目にはいろんなことが起きているんですね。

日比野:そうですね。そして、先ほど申し上げた輝度の低下は、加齢による体内の水分量の減少が主な原因です。年齢を重ねると、肌の乾燥も進行しますよね。それは目も同じ。さらに、白目のたるみによって涙が眼球全体へ均一に行き渡りにくくなったり、白目のシミや黄ばみによる透明感の低下も、輝度に影響を与えます。

どよ子:ひょえ〜っ!!そのほか、おすすめの対策はありますか?

日比野:体の中からエラスチンを補給したり、目薬やホットタオルを使って目の疲れをこまめに癒すことも大切。また、上質な睡眠も、眼球の潤いキープや代謝アップにつながり、未来の白目の美しさにいい影響を与えるでしょう。

どよ子:面倒なお手入れは必要ないんですね。モノグサなどよ子でも続けられるかも!

日比野:それはよかった! 目は周囲から意外とチェックされているパーツです。どよ子さんがいくら優しくてポジティブな言葉を発しても、目が死んでいると思いがイマイチ伝わらなかったり、信用されにくいといったことがあるかもしれません。仕事もプライベートも順風満帆に過ごしたい人こそ、アイケアをおざなりにしないでほしいと思います。

医師・日比野佐和子 先生

「大人には大人ならではのアイケアが必要です。未来の白目のためエラスチン線維と眼精疲労のケアを!」(日比野先生)

眼精疲労のケア

白目の老化を遅らせる3大トピックス

[1] サプリや食事からエラスチンを意識的にとる

エラスチンは、スジ肉や手羽先などに多く含まれている成分。最近では、コラーゲンと一緒にとると効果アップが狙えるという実証も! 白目はもちろん、肌のツヤや弾力アップにも有効なのでぜひ。

[2] 就寝2〜3時間前はスマホを見ない

スマホが発するブルーライトは眼精疲労を招くほか、脳を興奮・緊張させる交感神経を刺激して睡眠の質を低下させる。涙の分泌量や白目の新陳代謝の低下につながるので、早めにオフする習慣を身につけて。

[2] 眼精疲労を感じたらホットタオルで目元を温める

湿ったタオルを電子レンジで温め、まぶたの上へ2~3分間置くだけ。眼球の奥のピント調節機能のコリや疲れがほぐれて血行が促され、疲れ目やドライアイの緩和など、たくさんのメリットにつながる。

目どよ子

「白目美人になってモテたーい! 白目きらきら! 死んだ目なんてもう言わせない!」

覚えておきたいキーワード

・エラスチン線維

肌の奥深くの真皮層をはじめ、白目にも生まれつき備わっている成分。若いうちは弾力性に富んでいるけれど、20歳をピークに劣化・減少が進み、シワやたるみを引き起こす一因に。加齢のほか、紫外線によるダメージも受けやすい。

・アスパラギン酸カリウム

加齢などの影響によってFBLN5というタンパク質の産生が低下することが、白目の老化の主な要因。アスパラギン酸カリウムは、FBLN5の産生量アップやエラスチン線維の形成促進に役立つ成分として、近年、注目を集めている。

Grons12月号「大人になった今こそ、学びたい&知りたいコトがある! Grons大学」より
撮影/高嶋佳代 イラスト/すぎうらゆう 構成/北川真澄
再構成/Grons.info編集部

日比野佐和子さん

ひびのさわこ/医師。「医療法人康梓会Y’sサイエンスクリニック広尾」統括院長。美容皮膚科や再生医療の権威。メディアへの出演機会や著書も多数。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.17

編集部のおすすめ Recommended

FEBRUARY 2019
Grons最新号

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature