Grons.info

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 正解率50%未満!「炊飯器」使用後コードは抜く? 抜かない?<正しい家電の使い方>

2019.02.03

正解率50%未満!「炊飯器」使用後コードは抜く? 抜かない?<正しい家電の使い方>

今回ピックアップするのは、炊飯器の使い方。正しい家電の使い方について、延長保証 制度 の設計・運営を行うテックマークジャパンに教えていただきました!

炊飯器の電源コードは、挿したままがオススメ!

日本人の主食、ごはんを簡単に炊くために必要不可欠な炊飯器。毎日使っている人も多いと思いますが、節電のために使い終わったら電源コードを抜いている…という人もいるのではないでしょうか。

コンセント
(c)Shutterstock.com

実際、テックマークジャパンが調査したところによると、「炊飯器を使い終わった後に電源コードを抜く」と答えた人は53%(214人)と半数以上、「炊飯しないときも電源コードは挿したままにしておく」を選んだ人は47%(186人)という結果に。

Q.炊飯器のコードはどのようにしていますか 結果リスト

しかし、テックマークジャパンによると、「使用後に電源コードを抜く」のは間違った使い方。

炊飯器の液晶画面に表示される各種項目や時刻などは、電源コードが挿し込まれている状態であれば、コンセントからの電源を使うことで動きます。

しかし、電源コードを抜いてしまうと、炊飯器の内部にセットされている内臓リチウム電池で動くことになります。

一般的にこの内臓リチウム電池は、自宅で簡単に交換することができません。そのため、内臓リチウム電池の消耗を抑えるためにも、電源コードは挿したままにしておくことをオススメします。

なお、電源コードをコンセントに挿し込んだままにする際は、下記のように正しく管理してください。

1. タコ足配線された電源タップなどには接続せず、コンセントに単独で接続すること
2. 電源プラグをコンセントの根元まで確実に差し込んでおくこと
3. 電源プラグとコンセントの周りに付着するホコリなどを定期的に取り除くこと(コンセントに電源プラグを差し込んだままにするためにはホコリの除去が必須)

調査・情報提供元/テックマークジャパン
・調査対象:2018年4月に新入社員として働く新社会人400名(全国の20〜25歳の男女各200名)
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
・調査時期:2017年11月

トップ画像/(c)Shutterstock.com

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

MAY 2019
Grons最新号

Grons5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Grons5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature