Grons.info

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

search
  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「粉みじん」の漢字表記、知ってる? 読めないのも赤っ恥…!

2019.03.03

「粉みじん」の漢字表記、知ってる? 読めないのも赤っ恥…!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「粉みじん」の漢字表記。

「粉みじん(こなみじん)」って漢字でどう書いてる?

粉々に割れてしまったグラスなどを表現するときに用いる日本語「粉みじん」。

意味は理解できていても、漢字で正しく書ける自信はある?

【問題】
「コップが粉みじんになる」あなたは、どちらで書きますか?

1.微燼

2.微塵

正解は?

粉みじん
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.微塵

画数が多く覚えにくい漢字ですが「こなみじん」とスマホやパソコンで打つと「粉微塵」と変換されます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では89%が正解していました(2019年2月24日現在)。

「塵」は、こまかいちり。「燼」は燃え残りという意味で、「灰燼(かいじん)」などの熟語に用いられます。
※    ※
み‐じん【微塵】
(1)非常にこまかいちり。
(2)物が割れたりして、非常にこまかくなること。
(3)(下に打消しの語を伴う)量や程度がごくわずかであること。「微塵も違いがない」
(4)仏語。物質の最小単位である極微(ごくみ)を中心に、上下四方の六方から極微が結合したきわめて小さい単位。転じて、非常に微細なもの。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】

LINEで送る

Feature