Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 買っても着ない服でクローゼットが…解決するには〇秒ルール!|アラサー世代は失敗適齢期

2018.03.28

買っても着ない服でクローゼットが…解決するには〇秒ルール!|アラサー世代は失敗適齢期

読者の失敗お悩みに識者がアドバイス!「買っても着ない服が増えていて…(30歳・営業)」の解決策とは?

「失敗」を「成長」のチャンスに変えるには…? 大きな失敗からちっぽけな失敗まで、読者の失敗お悩みに識者がアドバイス! リアルな悩みについて、失敗の対処法と乗り越え方を具体的に教えていただきました。

[お悩み] 買っても着ない服が増えていて…(30歳・営業)

クローゼットの中身はすでにパンパン。しかもその中には買ったのに全然着ていない服もある…。それでもまた買い物をしたくなってしまいます。

精神科医 名越康文さんからのアドバイス

「買いたい! という気持ちになったら手に取る前に6秒数えること。脳の興奮物質が一旦落ち着くといわれているので、6秒たっても欲しいと思えば買うというルールを設ければ不要な買い物は減ります」(名越さん)

精神科医 名越康文さん

名越康文/精神科医。近畿大学医学部卒業。相愛大学、高野山大学客員教授。臨床に携わる一方、TVやラジオでのコメンテーターのほか映画評論などでも活躍。近著に『SOLOTIME』(夜間飛行)。

[結論] 6秒考えて、買うかどうか決めて

Grons3月号「アラサー世代は、失敗適齢期」より
メイン画像/Shutterstock デザイン/スズキのデザイン 構成/酒井亜希子・佐々木 恵・赤木さと子・平澤奈々恵(スタッフ・オン)
再構成/Grons.info編集部

アラサー世代は失敗適齢期

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.05.24

編集部のおすすめ Recommended

Jun 2018
Grons最新号

Grons5月号の記事に誤りがありました。98ページ右上のブランド表記"ENFÖRD"は、正しくは"ENFÖLD"です。ここに訂正し、お詫び申し上げます。

※芸能事務所やモデルエージェンシーによる、Gronsの名前を騙ったスカウトが報告されています。本誌とは一切関係ありませんのでご注意ください。

Feature