Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ストレッチ
  4. 約50,000人を診た【人気整体師が教える】即、実感…首こりを直すには実は〇〇ほぐし!

2018.03.29

約50,000人を診た【人気整体師が教える】即、実感…首こりを直すには実は〇〇ほぐし!

大人気整体師の崇志さんが監修を務めた「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中。働くサラリーマンの整体偏愛漫画である本作にちなみ、オフィスでできる簡単ストレッチ法を教えてもらいました。6回目の今回は首の痛みに効くストレッチ。

佐々木怜菜

週に1回やるだけ! 首の痛みをあっという間に和らげる肋骨ほぐし

教えてくれたのは

崇志さん 整体

崇志さん
18歳から整体の仕事を始め、のべ5万人を施術してきた実力者。カイロプラクティックをはじめ、中国推拿整体師療術師、ボディバランスセラピストなどの資格を持つ。美容にも精通しており、女性からの支持も厚い。

■首の痛みに効くのは実は肋骨をほぐすこと

崇志:首がこって痛いとき、首を直接揉むよりも肋骨をほぐすのがおすすめなんです。というのも、デスクワークで前かがみになると肋骨が縮こまってしまい、肩や首の痛みに繋がっているケースが多いのです。放っておくと、呼吸が浅くなり血の巡りまで悪くなってしまいます。肋骨をほぐして本来の位置に戻してあげると、こり固まった首回りがゆるんで楽になります。こりやハリが取れると首回りがすっきりと見えますよ。

■あっという間に首が楽になる肋骨ほぐしストレッチ

1.右手で、左の鎖骨のすぐ下、肋骨の骨と骨の間を人差し指と中指で押します。左手を肩の高さまであげて90度に曲げます。

肋骨ほぐしストレッチ

2.右手で肋骨の間を押したまま左手を前に90度上げ下げします。

肋骨ほぐしストレッチ

3.左手を15回上げ下げするごとに右手の位置を骨1本下にずらしていきます。反対の手も同じように1~3を繰り返します。これを1セットとし1週間に1回行いましょう。

肋骨ほぐしストレッチ

こんな方におすすめ
・猫背気味
・首が痛い
・運動をしない

崇志さんが監修した、疲れている人へ贈る整体偏愛漫画「ほぐされ紳士、揉井さん」(漫画:渦井)は大好評発売中です。

ほぐされ紳士、揉井さん

人気整体師が教える職場ストレッチ

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.08.19

編集部のおすすめ Recommended

Sep 2018
Grons最新号

6月28日に発売したGrons8月号P.100掲載の“Teva”のサンダルのライン名に誤りがありました。正しくは「ミッドフォーム ユニバーサル」です。お詫びして訂正いたします。

Feature