Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Grons.info's
  4. 【報告】狩猟が趣味のおじさん上司が異動してきました|小山香織のおじさんのすゝめ

2018.04.12

【報告】狩猟が趣味のおじさん上司が異動してきました|小山香織のおじさんのすゝめ

社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感しているアラサーOL小山香織さんの体験記です。

小山香織

初めまして。都内の年金関係の職場で働くアラサーOL小山香織です。

職場に年上の男性(以下、おじさん)が多く、一緒に過ごす機会を重ねるうちにおじさんは無理せず人生を楽しむ方法をたくさん知っているということに気付きました。日々、オジサンから学ぶ色々なことを書いていこうと思っています。読んでくださる方々の毎日をちょっぴりhappyにすることができましたら嬉しいです。

異動でやってきた上司との食事会

ちょうど年度初めなので、今回は異動で私のいる職場にいらっしゃったおじさん上司のお話です。

4月からいらっしゃった上司のご趣味のひとつが狩猟。休日は山で鳥や猪や鹿を捕っているそうで、都内に猟友会のお仲間がいてたまに集まっているというお話に、興味津々だった私に素敵なお店を紹介してくださりました。お店の名前は【ラ・コメータ】。麻布十番にある老舗のジビエイタリアンです。オーナーも、もちろん狩猟をなさる方で、捕ってきた獲物を出してくださるお店です。

お店の雰囲気もとても良く、おしゃれなイタリアンです。連れて行ってくださった上司は、多趣味で色々とお話ししてくださる気さくな感じの方なのですが、やはり年が離れているうえに上司なので初めは緊張します。新しくいらした上司と先輩の女性と私の3人だったのでとても緊張しながら食事が始まりました。

ラ・コメータ

まず、ドリンクのメニューを見ながら上司が「何にする?」とおっしゃるので「おすすめはありますか?」と聞くと「全然わからん。」とのこと。

「え? じゃあどんなワインがあるんですか?」と聞くと「わからん。適当に頼むか。」とおっしゃってスパークリングワインをオーダーしました。

その後、上司がメニューを持ちながら「食べ物はどうする?」とおっしゃるので「何かおすすめありますか?」と聞くと「わからん。特にない。」とのこと。

「え? 何度かいらしていらっしゃるんですよね? おすすめのお店なんですよね?」と聞くと「そうだよ。全部うまいという記憶しかない。あと、老眼でさっきからメニューが全然見えん。」とのこと…。

そういうことだったんですね。メニューが見えてなかったのか。と可笑しくて力が抜けて、気付いたら緊張もほどけてとても楽しくお酒とお食事を楽しんでいました。

結局、スパークリングワインと白ワイン、色々な前菜や豚肉のロースト、イワシのパレルミターナというパスタ、レモンのシャーベットをいただいたのですが、奥様がイタリアの方ということもあり、本場の美味しいイタリアンで大満足でした。

食事の途中で上司に「お料理の写真を撮ってもいいですか?」と聞くと「もちろん。俺も撮ろうかな。」と言って、老眼で見えない画面をチェックしながら撮影していて、失礼ながら笑ってしまいました。

料理の写真

とても楽しい時間を過ごした帰り道、「かっこいいご趣味やおしゃれなイタリアン、いらしたばかりの年上の上司、初めてのお食事会。緊張する要素ばかりの中で、こんなに打ち解けて楽しく時間を過ごせたのはかっこつけないオジサンらしさを上手に使いこなしていらっしゃったからなのかな。これって、すごいコミュニケーション能力なのではないだろうか。」とふと思いました。

Grons.info’s 小山香織

年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Grons.info’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.16

編集部のおすすめ Recommended

Nov 2018
Grons最新号

Feature