Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 帰省ラッシュetc.レジャーシーズンは要注意! 飲まないほうがよい【利尿作用の高いドリンク】あれこれ

2018.05.03

帰省ラッシュetc.レジャーシーズンは要注意! 飲まないほうがよい【利尿作用の高いドリンク】あれこれ

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします!

大木さと子 国際中医薬膳師

連休のレジャーの大敵…それは長蛇のトイレ待ち!

トイレ

いよいよGW! 思いっきりレジャーを楽しみたいけど、気になるのはトイレ事情。アウトドアではトイレが少なかったり、観光スポットはトイレに長蛇の列…。水分摂取を我慢するのは良くないけれど、せめて利尿作用の高くないドリンクを選んでみては?

今回は、コーヒーやお茶の他に以外と知られていない利尿作用の高いドリンクをお教えします。

まずは「カフェイン」「冷たいもの」「アルコール」

コーヒー

こちらはみなさんもご存知のはず。カフェインを多く含むコーヒーや緑茶、紅茶などは利尿作用が高く、トイレも近くなります。アルコールも同様。冷たいものであればなおさらのこと。

意外と知らない? 利尿作用の高いドリンク

ここからはもしかしたら盲点かも? こんなドリンクも利尿作用が高めです。

フルーツジュース

オレンジジュースなどのフルーツジュース

ポイントはカリウムの含有量。デトックス作用があるということですが、体の熱を尿によって外に出す作用で、トイレもやや近くなります。オレンジジュース、グレープフルーツジュースのほか、パイナップルジュースもカリウム高め。

野菜ジュースも注意!

同様に、トマトジュースをはじめ野菜ジュースもカリウムが高めです。

大豆製品もカリウムが高いので…

大豆製品

豆乳も利尿作用が高いドリンクのひとつです。

我慢は禁物! ノンカフェイン、冷たすぎないものを

ノンカフェイン

頻繁にトイレに行きたくなると困る、という人は、冷たくない温度のお水やノンカフェインの麦茶・ルイボスティーなどのお茶を。いずれにしても、気温が上がり紫外線も強くなるこの時期、水分補給の我慢は厳禁! 喉が乾く前に、少しずつこまめに水分補給しましょう。

大木さと子

国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。日本中医学院(旧・国立北京中医薬学大学日本校) 卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むOL。ふだんメシをアップするにて、薬膳の情報も発信中。

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.08.20

編集部のおすすめ Recommended

Sep 2018
Grons最新号

6月28日に発売したGrons8月号P.100掲載の“Teva”のサンダルのライン名に誤りがありました。正しくは「ミッドフォーム ユニバーサル」です。お詫びして訂正いたします。

Feature