Grons.info

美しく

search
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Grons.info's
  4. 朝から「きれい痩せ」スイッチをオンにする秘訣|【おいしく食べてきれいになる♡ 基礎編】池ももこの4step kitchen

2018.06.05

朝から「きれい痩せ」スイッチをオンにする秘訣|【おいしく食べてきれいになる♡ 基礎編】池ももこの4step kitchen

知らず知らずのうちに、きれいになれるチャンスから遠ざかってはいませんか? 毎日楽しく過ごすだけできれいになれる秘訣はたくさんあります。今回は、食生活の改善のみで-15キロのダイエットに成功した経験を持つ、Grons.info’sの池ももこさんが実際に効果のあった「きれい痩せ習慣」のひとつをご紹介!

池ももこ

朝の過ごし方の差が美人の差

突然ですが、みなさんは何時頃に起きていますか? もっと言うと、仕事や予定を逆算してどれくらい時間に余裕をもって起きることができているでしょうか?

私はもともと朝型なので、朝6時頃には目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。(目覚ましの意味…笑) そして朝食の準備と並行して家事を済ませ、お腹が空いてきたなと感じる7~7時半頃に朝食をいただきます。

実はここにすごく大切な「きれい痩せ」を叶えるポイントが潜んでいるのです。

それはズバリ、朝食をしっかりとる習慣です。

朝食

朝食に秘められた「きれい痩せ」の秘訣

朝食はある程度食べられているから大丈夫と思った方、ヨーグルトひとつやパン一枚で済ませていたりはしませんか? 「きれい痩せ」の観点からすると、それではちょっと不十分。もちろん朝食を抜いてしまうよりは断然良いのですが、もう少し「しっかり食べる」ことを意識して朝食がとれると質の良いカラダ=燃焼ボディをつくりやすくなります。

私の-15キロの食べ痩せ経験からお伝えする理想の朝食は、ごはん+卵料理+お味噌汁です。卵料理はオムレツであれば添えものに葉物野菜やトマトなどをプラスします。卵かけごはんなら刻んだオクラや海苔をちょい足ししてもおいしいですよ^^ちなみに、お味噌汁はお野菜やお豆腐たっぷりの具だくさん派です。

え、朝からそんなに食べるの…!? と思った方もいるかもしれませんね?^^ ですがこれくらいしっかり食べないとカラダの燃焼モードにスイッチが入りません。食べたものを消費しやすくしてくれる状態をつくる燃焼モードは、まさにきれい痩せの味方! 食事の消化量が吸収量より増えることで、無理のないダイエットが実現するのです。

さらに私がお伝えしている「しっかり食べ」は、ただやみくもにガツガツ食べるというのはちょっとNG。お食事全体の組み合わせ方が大切です。

きれい痩せのポイントは「バランス」にあり

彩りロコモコ丼

▲メニューのひとつ、彩りロコモコ丼

食事の組み合わせ=全体のバランスが大切とお伝えしましたが、そんなに難しく考えることはありませんよ^^ ごはんと言えばお味噌汁というペアリングはそんなに難しいものでもないと思いますし、卵料理だって生卵を割るだけのものや目玉焼き、作り置きしたゆで卵などでもOK。どれも一度は口にしたことがあるようなものばかりではないでしょうか? これくらいシンプルなものならば、気軽に始められそうですよね^^

また、もし朝はどうしてもパン派という方も、考え方の基本はほぼ一緒。パンと+卵料理+スープというスタイルならば、万遍なく色々な栄養が摂れるはず。和食派でも洋食派でも、要は「一度の食事でできるだけ様々な栄養を摂れるようにしていくこと」が最大のポイントです!

人のカラダはお肉や卵、そして野菜などの単体だけではきれいに痩せるための燃焼モードをつくりだすことができません。脂肪燃焼効果の高い食材や血流促進効果のあるもの、それぞれが持つ栄養が合わさることではじめてカラダをきれいにする力が生れます。

一度の食事できちんとカラダに栄養を送ってあげることができるようになれば、カラダは燃焼モードに入って消費エネルギーも大幅にアップ! 自ずと太りにくいカラダづくりにも繋がるわけです。

朝食パワーで「きれい痩せ」スイッチをオンにする

ダイエット ビフォーアフター

私自身も朝食をしっかり食べ始めたところ、肌荒れやお通じの改善にも繋がり、体重もどんどん落ちていきました! このサイクルさえ分かれば、一食でも多く、きれい痩せを叶える燃焼ボディづくりにあてたい思いませんか?^^ そのためにもまず、バランスのとれた朝食をたっぷりとることは絶対欠かせませんよ~! 朝の時間に余裕のもてない方も、目的ができればきちんと起きられるようになれるかも…?

「ツヤのある肌を手に入れてもっとメイクを楽しみたい!」、「余計な贅肉を減らしてお洋服をきれいに着こなしたい」など、気持ちがワクワクする目標を持てるとより楽しく取り組めると思いますよ^^

「変える」ことの楽しさは「変わる」ことへの喜びに繋がる。

朝のスタートから、おいしいきれい痩せを叶えちゃいましょうね♡

~きれいとおいしいはつくれる~

池 ももこ “きれいとおいしいはつくれる”4step kitchen代表

お米もまともに炊けなかった「料理オンチ」の状態から、独学で料理をスタートして料理の道へ。自炊を習慣化できるようになると、運動はゼロ・スイーツなどの甘いものも我慢せずに食生活の改善のみで-15キロのダイエットにも成功する。そんな自身の経験から、おいしく食べてきれいになる華やかフード&スイーツメソッドを確立。※華やか=彩り・見栄え・栄養バランスが自然と整うビューティーフード&スイーツ。数々の料理やスイーツを、たった4stepでおいしく華やかに作れることに定評がある。現在は料理教室の傍ら、ビューティーフードスタイリストとして、料理番組への出演、企業でのフード&テーブルスタイリング、大学機関や飲食店のメニュー提案・監修、雑誌へのレシピ提供、イベント講師を務めるなど幅広く活動中。自作のビューティーフード&スイーツ、簡単華やかレシピなどはInstagram:からチェックできます。料理教室の日程はブログ→その他についてはホームページ→へ☆ぜひ遊びにいらしてくださいね^^

LINEで送る

Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.24

編集部のおすすめ Recommended

Nov 2018
Grons最新号

Feature